a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国公立大学に受かった朝方勉強法を紹介します!

今日は実際に私が国立大学に受かった朝方の勉強方法を皆さんにお伝えしていきます。 受験生の皆さんや、テスト週間中の方は勉強は朝方のほうがいいって聞いたことがあるけど実際はどうなんだろう、と疑問に思っている方いらっしゃいますよね?そんな方のため…

テニスの手汗対策!おすすめのグリップテープやグッズを紹介!

今日はテニスの手汗対策についてお伝えしていきます! この記事を読んでいただいている方はテニスの時に手汗で困っていらっしゃる方だと思います。 安心してください!私もめちゃくちゃ手汗をかくタイプで、ほんとに困ってきました。人と握手をするのにも気…

Yahoo!(ヤフー)天気が当たらなすぎる!という話

今日はYahoo!天気というアプリが当たらなすぎるという話をしていきます。 皆さんも天気予報のアプリを何か一つスマホに入れてますよね。その中で私が入れているYahoo!天気というアプリが全く当たらないので不満を述べていきます(笑)。 1.基本的に予報が当…

テニスに身長は必要なのか?身長182㎝が解説!

今日は、テニスに身長は必要なのかどうかお伝えしていきます。 皆さんもテニスに、身長は必要なのかな?とか有利なのかな?って考えたことありますよね。私は日本人の中で一応長身の部類に入る182㎝なので今まで、テニスをしてきて有利だったなと思うことや…

競艇で一番人気に賭けるのはもったいないのではないかという話

今日は競艇で一番人気に賭けるのはとてももったいないのではないかと協定の素人が思ったのでその話をしていきたいと思います。 オッズが低すぎる! 競艇の3連単ってなん通りあると思いますか? 実は120通りもあるんです! 普通に考えて120通りの中から一つを…

身長を伸ばすためにはどうすればいいのか!身長182㎝が解説します!

今日はどうすれば身長がを伸ばすことができるのかという事についてお伝えしていきます。 身長は高くてまず困ることはまずありませんよね(笑)。なので身長を伸ばしたいと思っている方は多いはず!という事で身長182㎝で日本人としてはそこそこ身長が高い部…

テニスに筋肉は必要です!必要な筋トレもお伝えします!

今日はテニスに筋肉は必要なのか?また必要ならどんな筋肉が必要なのかをお伝えします。 皆さんもテニスをする中で強くなるなら筋トレが必要かな?速い球を打つには筋肉が必要なのかな?と思ったことはありますよね。今日はその疑問を解決していきます! ま…

Bluetoothスピーカー SONY SRS-XB33を買った感想!

今日はSONYのBluetoothスピーカーのSRS-XB33を買った感想をお伝えしていきます! 私は洋楽を聞くのが好きで3年前ぐらいにBluetoothのスピーカーが欲しいなと思ってこちらのAnkerのSoundcore2というスピーカーを買いました。初めてのスピーカーの購入だった…

硬式テニス おすすめのスライスの対処法!

今日は硬式テニスの相手からスライスを打たれた時のおすすめの対処法をお伝えしていきます! 皆さんも相手にスライスを打たれるといやだなとか、どうすればいいんだ!って焦ってしまう事はありますよね。でも大丈夫です!この記事では場合分けしてスライスの…

高校生必見!スキマ時間のおすすめ勉強法!

今日は高校生のおすすめのスキマ時間の勉強法をお伝えしていきます。 高校生の部活で忙しい方!受験生の方!「勉強したいけど時間が足りないな」と思う事ありますよね。でも忙しいから勉強時間を作るためには睡眠時間を削るしかない!なんてことになって悪循…

受験生必見!勉強時間を生み出す方法!

今日は、勉強時間をどのように生み出すかという方法について書いていきます。皆さんも一度は「勉強時間が足りない!」とか「もっと勉強時間があったらいい点とれるのに!」などと思ったことはありますよね。しかし、自分ではできる限り勉強に使える時間は勉強…

テニスを上達させたければまずプロの試合を見よう!プロの試合を見るときの注意点!

今日はよく聞くような話かもしれませんが、テニスを上達させたければまずはプロの試合を見たほうがいいという理由を解説してその時の注意点をお伝えしたいと思います! 上手な人の打ち方を見ることができる! まず一つ目はこれです!どんなことでも同じです…

勉強する気が出ない人必見!勉強はするかしないかで差がつく!

今日は、勉強は結局、やるかやらないかだという話をしていきます。勉強ができる人はもとから頭いいとか、才能があると思っている方もいるかもしれませんがそんなに元の頭に差はありません。誰でもある程度のレベルまでは絶対に勉強ができるようになります!…

ジムに通っているのに痩せない!そんな方が痩せるためにするべきこと!

今日は「ジムに通っているのに痩せない!」という方に実際に私が週2,3回程度ジムに通っていて思う事をお伝えしていきます。 1.ジムは魔法の場所じゃない! 「ジムに通っているのに痩せないな」と思っている方の中にはジムに行きさえすれば痩せる!と思…

テニスでバックハンドストロークが苦手なのはむしろ強いのではないかという話

今日はバックハンドストロークに悩んでいる人に向けて、実はそのまま苦手なぐらいがむしろちょうどいいのではないかという話をしていきます。この記事を読んでいる方はバックハンドが苦手だから改善したい!とか打てるようになりたい!と思っているかもしれ…

モテたいなら筋トレをするべき理由!

今日はモテたいなら筋トレをするべき理由をお伝えしていきます。 よく筋トレすればモテる!とかいう話を聞きますよね。それについて実際どうなのか、なぜそういわれるのかについて理由を挙げて解説していきます。 1.筋肉があって嫌われることはまずない! …

じゃんけんは平等じゃない!じゃんけんが弱い人は損しかしない!

今日はじゃんけんは平等じゃないんではないか、という事について話していきたいと思います。 皆さんも一度は「じゃんけんって絶対平等じゃない!」「あいつはじゃんけんが強いからあいつとはじゃんけんしたくない」などと思ったことはありますよね。筆者はじ…

<硬式テニス>両手バックハンドが苦手!そんな方に伝えたい意識の話

今日は硬式テニスで両手バックハンドが苦手という方に対してお届けしたい両手バックハンドを打つ際の意識の話をしていきたいと思います。 この記事を見てくださっている方はフォアハンドは得意なんだけどバックハンドは苦手という方ではないでしょうか?この…

昼寝は夜寝るより効率がいいのではないかという話

今日は昼寝は実は夜に寝るより効率が良いのかもしれないと感じたことがあったのでまとめてみたいと思います。ただの個人的な意見です。 1.昼寝の2時間は夜寝る2時間よりも満足感がある 皆さんも感じたことがあると思いますが昼寝の2時間ってめちゃくちゃ寝…

なぜ台風は週末や夜に来てしまうのか?実は台風で学校が休みになるのはレアなこと!

今日は、「なぜ台風は休日や夜に来てしまうのか?」という子供のころなら誰しもが思ったことであるこの疑問を解決していこうと思います! 天気予報を見ていて「また休みの日に台風かよ。」「夜には通り過ぎるのかー」とか思ったことはありますよね。なぜ台風…

塾講師が解説!個別か集団どっちがおすすめ?

今日は子供を塾に入れるなら個別指導の塾か集団授業を中心とした塾かどちらがおすすめなのかをお教えします!まずはそれぞれのメリットデメリットを見てみましょう! 個別指導のメリット 1つ目は、少ない人数で先生に見てもらえるという事です!学校だと小学…

塾に行くだけでは頭は良くならない!塾講師が解説!

塾に子供を入れたけど成績が良くならない!塾に子供を入れようと思っているけど、成績上がるかな?と思っている方いますよね!そんな方の疑問を塾講師が解決していきます! 当たり前ですが、塾に行くだけでは頭は良くなりません! これはよく考えたら当たり…

それからテニスを始めたい!最近始めた!そんな方に家でできる練習方法をお教えします!

テニスを始めたいと思っている皆さん、最近始めたという皆さん! 基本はスクールで始めたり、部活で始めたりすると思うのであまり練習メニューには困らないと思うのですが、少しでもほかの人よりうまくなりたいと思いますよね! そんな方に一人でできる上達…

小学生に何から勉強させるべき?まずは英語です!

子どもが小学校に上がると、そろそろ勉強させたほうがいいのかな?何か習い事を始めさせようか?と考えますよね。そんなあなたに英語を早いうちから勉強を始めるメリットをお伝えします! 1.英語に対する「勉強」という感覚がなくなる! みなさん、英語と…

これからテニスを始めたい!ガット(ストリング)の張りの強さはどうすればいい?

今日は硬式テニスのガットの強さと感覚の話をしていきたいと思います。 最近テニスを始めたくてラケットを買ったという方、テニスを続けているけど自分に合ったガットの張り具合が見つからない方にどのような張りの強さがおすすめなのかをお伝えしていきます…

これからテニスを始めたい!そんなあなたにラケットの選び方を紹介します!

今から硬式テニスを始めてみたい!部活でテニスを始める! そんな時に一番に悩むのはラケットは何を買えばいいのか?という事ですよね。そんな方にラケットのおすすめの選び方を紹介します! 最初から長く使えるものを買おう! スポーツ用品店やネットなどで…

子どもが英語を使えるようにしたい! 何をするべき?

グローバル化が進む今の社会で英語ができて損をすることはまずないですね。そんな今の時代だからこそ子供には英語を使えるようになってほしいと思いますよね。そんなときにどうしたらよいか、また何をやらせるべきかについて解説します。 1.まずは英語に慣…

子供に勉強させたい! まずは何をするべき?

今回は子度に勉強させたいけど何をさせたらいいかわからない、いい学校に進学させたいけど親としてできることは何?と悩んでいる方にまずは何を子供にさせるべきかを解説します。 1.まずは宿題をやらせる! 子どもに勉強できるようになってほしいからと新…

子どもを塾に入れるべき? 塾講師が教えます!

今日はお子さんを持つ親御さんなら一度は考えるだろう問題、子供を塾に入れるべきかどうかについて塾講師の経験を生かしてお伝えします。 結論からお伝えすると・・・ 塾に入れるべきです! その理由をお伝えします。 1.勉強時間を確保することができる! …