a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

テニスを上達させたければまずプロの試合を見よう!プロの試合を見るときの注意点!

今日はよく聞くような話かもしれませんが、テニスを上達させたければまずはプロの試合を見たほうがいいという理由を解説してその時の注意点をお伝えしたいと思います!

 

上手な人の打ち方を見ることができる!

まず一つ目はこれです!どんなことでも同じですが正解が欲しいですよね。勉強していても正解が欲しいし、折り紙なども出来上がった後のものを見るとイメージしながら作りやすいですよね。それと同じでプロもひとりひとりスイングは違いますが、元となっているスイングは同じだと思います。その中で自分の好きな選手を見つけたり、自分と同じ体格の選手を見つけたりして自分のスイングの正解を見つけると日々の練習でも自分のスイングがどうなるとよいのかをイメージしながら取り組めると思います。

 

試合の組み立て方の基本がわかる!

これもとても重要な事ですが、皆さんは試合の時どこにどのボールを打とうかとかどこを狙おうかとか考えて打っていますか?あまり考えていない人が多いのではないでしょうか?そんな方こそぜひプロの試合を見てください!

プロの試合を見ていると何がしたいのか目的をもってプレーしているという事がよく伝わってきます。ネットプレーをしたい人はネットに出れるようなショットを打ちますし、相手が調子よくて角度をつけてショットを打たれたくないときはセンターに集めたりしています。

あと、とても勉強になるのは意外とプロは無理をしないというところです。プロって常にフルスイングで速いボールを打ち合っているイメージがありますよね?しかし実際にプロの試合を見ていると実は常に速い球を打っているわけではないことがよくわかります!少しでも自分が打ちずらい体制になってしまったときや、走らされた時はスライスや軌道の高いボールを使って時間を稼ぐようにしています。これは見てみないと気づけないことだと思います!

 

サーブやリターンの大切さがよくわかる!

皆さんは、ダブルフォルトやリターンミスなどで全くラリーにならないという事はよくありますよね(笑)。しかしプロを見ていると本当にサーブはしっかり入れるし、リターンも攻めるとこは攻めて入れるところは入れるという事がよくできています。まず試合をするためにはこれをしっかりやることが本当に大切なんだなという事が分かると思います!

 

プロの試合を見るなら…

 

加入月は0円なのでぜひこちらから!