a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

テニスの手汗対策!おすすめのグリップテープやグッズを紹介!

今日はテニスの手汗対策についてお伝えしていきます!

この記事を読んでいただいている方はテニスの時に手汗で困っていらっしゃる方だと思います。

安心してください!私もめちゃくちゃ手汗をかくタイプで、ほんとに困ってきました。人と握手をするのにも気を遣うし、テストなどの解答用紙がふにゃふにゃになってしまうほどです(笑)。

テニスでは、ストローク練習の時にすっぽ抜けて投げてしまったり、スマッシュですっぽ抜けてラケットを折ってしまったこともあります!その時から、本気で手汗対策をしないといけないなと思って自分なりにいろいろ試してきました。

そんな私がテニスの時に手汗について対策してきたことや、おすすめの商品などを紹介してくので少しでも悩みが解決出来たら嬉しいです!

 

グリップテープをこまめに変える

これは本当に大切です!手汗をかく人たちはとってどんなグリップテープを使っても結局すぐに滑るようになってしまいます(笑)。色が汚くなってからとか、破れてから変えるという方もいると思いますがそれでは遅いです!こまめに変えるとお金がかかってしまいますが、私みたいにラケットが折れる前に変えましょう(笑)。

 

グリップのおすすめを紹介!

正直グリップの種類よりも細かく変えるという事が大切なんですが、私はいろんな種類のグリップを試してきて滑りにくいと思うものがいくつかあったので紹介します!

一番はこちらのTOURNAGRIP(トーナグリップ)です!

 

プロで青いグリップを巻いている人はほぼこれだと思います。プロから評価されるほど性能がいいです!どのようにいいかというと、手汗の多い私でもかなり汗を吸ってくれると感じるところです。何種類かドライタイプのグリップテープを試してみましたがこれが一番よかったです!手汗の多い方には本当におすすめです!というかドライタイプのグリップテープではこれ一択です。

しかし、正直かなり消耗が激しいので、すぐに変える必要があります(笑)。なのでAmazon30本をまとめ買いするのがお得です!

 

次にお勧めするのは、YONEX(ヨネックス)のウェットスーパーグリップです!

こちらはウェットタイプのグリップテープになるのですが、手汗の多い方にもお勧めできます。ほかの種類のウェットタイプのグリップテープは汗をはじいてしまって、手汗をかく人は滑りやすくなってしまうのですがこちらのグリップは手汗を吸収しながら手に張り付くような感覚で滑らずにラケットを振ることができます!

しかも先ほど紹介したトーナのグリップテープよりは消耗が激しくないので、滑らない期間が長持ちします。私的にはトーナの方がおすすめですが、ドライタイプよりもウェットタイプがいい方はこちらをお勧めします!

 

最後に紹介するのはこちらです!

Wilson(ウイルソン)のプロオーバーグリップです。

こちらはほぼ先ほどのYONEXのグリップテープと同じなので、YONEXのグリップテープが合わないと感じた方はこちらも試してみてください!私はYONEXの方が手に張り付く感じが強い気がするのでYONEXの方がおすすめです(笑)。

 

リストバンドが思っているよりも効果がある!

皆さんリストバンドってどんな効果があるか知っていますか?

額から垂れてきた汗を拭くイメージが強いですよね。でも実は、腕から手のひらに垂れてきてしまう汗を止める効果があるんです!

寒い時期だと腕から汗が垂れてくることは少ないと思いますが、真夏のめちゃくちゃ暑い時期だとかなり腕から汗をかいていますよね(笑)。

リストバンドを実際につけてみるとわかるのですが、手のひらからかく汗が減った気がします。しかしこれは手のひらからの汗が減ったのではなく、腕から垂れてくる汗がなくなってるんですね。思っていたよりも腕から手のひらに汗をかいていたんだなと実感することができます(笑)。

リストバンドを付けていない人はぜひ一度つけてみてください!真夏は本当におすすめですよ!

 

 

プリンスのグリッププラスがいい!

グリッププラスとは何?と思う方も多いかもしれませんが、これはプリンスが出している手に塗る滑り止めです!

 

すべり止めといっても粉ではなくローションタイプのものになります。これがかなり効果があって本当に滑らなくなります!しかし、少し注意点があって少しにおいがするのと、すぐに中で水分とジェル状のものに分離してしまうので使用する前に振る必要があるということです。あと、グリップテープとの相性が合わないと滑ってしまうことがあります!

 

まとめ

手汗をかいてしまうことはしょうがないので対策するしかありません!

いくつか対策方法を挙げましたがいかがでしょうか。試してみたいものは見つかりましたか?やはり一番はこまめに手を拭く事ですが+で何か試してみると効果があると思います!

 

princetennis.jp