a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

これからテニスを始めたい!そんなあなたにラケットの選び方を紹介します!

今から硬式テニスを始めてみたい!部活でテニスを始める!

そんな時に一番に悩むのはラケットは何を買えばいいのか?という事ですよね。そんな方にラケットのおすすめの選び方を紹介します!

 

最初から長く使えるものを買おう!

スポーツ用品店やネットなどで見ると10000円前後のラケットが打っていますよね。あれは買わないほうがいいです!理由は続けていって上達するとより良いラケットを買う事になるからです。10000円程度のラケットは基本的に初心者でも扱いやすいように軽く、飛びやすい設計になっています。なので上達すると使わなくなるんですね。だったら最初から普通のラケット(20000円以上のもの)を買ったほうがお得というわけです。

 

デザインで選ぼう!

ラケットはそれぞれ重さや重さのバランス、ストリングパターン(ストリングの細かさや縦横の本数)などが違うのですが、初心者の方にとっては何も違いは分からないと思います。なのではじめは見た目で選んでしまって大丈夫です。テニスをやっていくうちに重いほうがいいなとか回転がかかりやすいものがいいな、など自分の好みが分かってくると思います。ただし、Wilsonのプロスタッフというシリーズは異常にに重いので初心者の方にはお勧めできません!それ以外のウイルソン、バボラ、ヨネックス、ヘッド、プリンス、テク二ファイバー、ダンロップなどの有名ブランドのラケットならまず間違いないでしょう!

 

私のおすすめラケット

初心者の方はデザインで選ぼうといいましたが、私はそこそこテニスを続けているのでお勧めしたいラケットがあります。基本的に私のおすすめラケットは癖のないラケットです!あくまで私の個人の意見ですので参考程度に…

1.HEAD(ヘッド)RADICAL(ラジカル)

このラケットのおすすめの点はほんとに癖がないところです!重さやストリングパターンにも癖がなく、硬さも売っている感覚がよく伝わってくるちょうどよい硬さです。そして飛びすぎず、飛ばなさすぎずちょうどいい加減で、スピンは少しかかりにくい気がしますが、それ以外は本当に打っていて気持ちいいラケットです。特にproの方がおすすめです!mpより15グラム重く面のブレが抑えられる感じがあります。(mpの方がはじく感覚はあるかも)、

 

 

2.Wilson(ウイルソン)  BLADE(ブレード)

このラケットは重さのわりに軽く感じて本当に降りぬきやすいラケットです。先端の重さではじいている感じがあり、軽いスイングでも鋭くボールを飛ばせるイメージがあります。そして、打っている感覚がよく伝わってくるラケットです!はじきを感じたい方はぜひこのラケットを!

3.YONEX(ヨネックス)Vcore

こちらもヨネックスの中で一番癖がないと思うラケットです。上で挙げたラケットに比べると若干柔らかいかなという印象です。そしてこのラケットは本当によく回転がかかります。はじくというよりは食いつかせて飛ばすという印象のあるラケットです。ヨネックスはスイートスポットを広げるため少し独特な形(ラケットヘッドが四角い)をしているので違和感があるかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?ラケットの選び方は伝わりましたか?簡単にまとめると有名ブランドの癖のないラケットの中ならデザインで選んでしまって大丈夫という事です。ラケットを買うとモチベーションが上がります!まずは購入してみましょう!(試打できるならしてもいいかも)