a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

身長を伸ばすためにはどうすればいいのか!身長182㎝が解説します!

今日はどうすれば身長がを伸ばすことができるのかという事についてお伝えしていきます。

 

身長は高くてまず困ることはまずありませんよね(笑)。なので身長を伸ばしたいと思っている方は多いはず!という事で身長182㎝で日本人としてはそこそこ身長が高い部類である私が身長が180㎝を超えた理由を考察しながら解説していきます!

まず私の両親は身長は高くありません!父母ともに160㎝ちょっとなので両親はどちらかというとむしろ背が低いです。そして私の祖母や祖父、両親の兄弟にも身長が高い人はいません!つまり私の場合はあまり遺伝的な要素は少ないと考えられます。なので「身長は遺伝だからしょうがない!」と思っている方の力になれると思います!

 

まずは睡眠!

私は今、二十歳なのですが今までで私の生活で背が伸びそうな要因はなにか?と考えたときに一番思い当たるのは睡眠でした!私は小学生の低学年まで20時には必ず寝ていて、高学年でも21時には必ず寝ていました。そして中学生になってやっと22時まで起きているような感じでした。今でも、23時には寝ています!

今小学生でもスマホなどで動画を見ていて寝るのが遅い、ゲームで寝るのが遅くなるというのをテレビで見たりすることもあるので、それは身長を伸ばしたいと思っている人にとっては良くないとおもうので早く寝ましょう!

 

食事は三食しっかり食べる!

栄養は本当に大切です。例えば1950年の日本が戦争に負けた直後であまり食料などが足りていないときの男子の平均身長は20歳で161.5㎝です。しかし今の二十歳の平均は171.7㎝とされています。栄養をしっかりと取れているかどうかで約10㎝も変わるという事です!いかに毎日の食事が大切だという事が分かりましたか?

私は毎日三食しっかりと食べていました。そのおかげで栄養がきちんと取れていたのかもしれません。

 

毎日の栄養が足りていないかも!と思う方はこういうような成長期の栄養をサポートしてくれるような商品を試してみるといいかもしれませんね!

 

牛乳は嫌いだった!

背を伸ばすと言ったら、「牛乳を飲む!」みたいなイメージがあるかもしれませんが私は牛乳が嫌いで学校の給食以外で牛乳を飲むという事はほとんどありませんでした!なので私だけかもしれませんが牛乳はあまり身長には関係ないのかもしれません。

 

運動を良くしていた

運動と日光を浴びることは身長が伸びそうな気がしますよね(笑)。私は運動は好きでよく外で遊んでいたし、テニスも習っていたのでかなり外で体を動かす機会は多くありました。家から小学校までも遠く、毎日一時間程度歩いていました(笑)。なので運動すると身長は伸びやすくなるのかもしれません!

 

まとめ

私が身長が伸びたであろう理由を挙げてきましたが、要は規則正しく生活して、ちゃんと栄養を取りましょうという事です!今回挙げたもので効果がすぐ現れそうなものはあまりありませんが継続してみてください!