a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

受験生でモチベが下がっている人に読んでほしい!勉強を頑張れるのはすごいことだぞ、という話

今日は受験生の皆さんに向けて、勉強へのモチベーションが上がるように勉強を頑張るというのはとてもすごいことでそんな簡単じゃない、という話をしていきます!

 

まずこれを読んでいる受験生の皆さん、毎日勉強大変ですよね!これを読んでいるという事はおそらく勉強につかれてモチベーションがないなって思っているときだと思います。私が必ずモチベーションを挙げますので是非最後まで読んでみてください!

 

受験を頑張ることは部活を頑張ることとはレベルが違うほど大変!

まず一番に伝えたいことはこれです。あなたは今「今まで部活も最後まで頑張れたのに、なぜ受験は頑張れないのか!」とか「自分は部活が続けられなかったから、受験も頑張れないのか!」と自分を責めてしまっているかもしれません。安心してください、部活と勉強はわけが違います!

部活

部活は、正直、みんなと同じことをしていれば良くも悪くも、終わります。どんな辛い練習だろうが、みんなと同じことをしていれば終わります。家に帰れば部活からは解放されゆっくり休むことができます。次の日の朝も早いかもしれませんが、起きて行って辛くても耐えていれば終わります。もし部活中にさぼっていたら顧問の先生が叱ってくれます。さぼっていたり自分に甘かったりしたら教えてくれるのです。そしてなんの練習をすればいいかも教えてくれます。本当に部活がつらくてやめようかと思う人もいるかもしれませんが、やめるのにも勇気がいります。むしろやめるほうが実はつらいことが多いかもしれません。きつい部活を最後までやり切ったという人は、逆に言えばやめる勇気がなくて最後まで続けてしまった人が多いかもしれません。そして、部活には仲間がいます。先輩がいます。後輩がいます。喧嘩したり、仲が悪いかもしれませんが、なんやかんや言いながら同じ部活をしている仲間です。辛いときは頼りになります。

受験勉強

では受験勉強ではどうでしょうか?みんなと同じことをしていては受験では勝てません。少なくともほかのライバルよりも勉強時間か勉強の質で勝つ必要があります。どんなに勉強がつらいなと思ってもダラダラやっていては終わりません。というよりやればやるほど自分のできていないところが見つかり、終わりなんて全く見えません。どんなに頑張ろうが終わりなんてないに等しいのです。家に帰っても受験勉強から解放されることはありません。むしろ家の方が頑張らないといけません。休めるときなんてないようなものです。ずっと苦しめられます。次の日も朝起きて勉強しなければなりませんが、眠いからとか言ってダラダラやっていてもなにも意味はありません。ただやっていては意味がないのです。自分で自分を追い込まないと意味はないのです。勉強中に少しほかのことを考えていたり休んでいてもあまり叱ってくれる人はいません。さぼっていたり自分に甘いことをしていても誰も教えてくれないのです。自分に甘かったら勝手にライバルに置いて行かれるだけです。そして何をどのように勉強すればいいかも詳しくは教えてくれないし、そんな近道はありません。ひたすら勉強するしかないのです。そして受験なんて簡単にやめることができます。やめるというか簡単に志望校なんて落として受けることができてしまうんです。第一志望をやめるのなんてそんなに勇気はいりません。自分には難しすぎると決めて自分にあきらめさせればいいだけなんです。それか私立の簡単なところにでも入ってしまえばいいんです。そして、受験に仲間なんていません。基本は自分一人で自分を追い込んで戦うしかないのです。周りに一緒に勉強してくれる人もいるかもしれませんが、同じところを受けるならライバルなんです。

 

でも、あなたはこんなにも辛い受験勉強を頑張っている!

こんなにも辛いのにあなたは頑張れているのです。モチベーションを上げようとしているという事はまだあきらめていないという事!まだあなたは自分を甘やかさずに自分と戦えているのです。いつでもやめてしまえるのに辞めずに頑張れているんです。あなたは本当に頑張れています!すこし休憩してもいいんです。

 

でも、もうひと踏ん張り頑張りましょう!

このままあきらめてしまっては、この先もう何も頑張れないかもしれません。就職したって辛いとか言って自分を甘やかしてすぐにやめてしまうかもしれません。勉強ができない人なんていません。みんなスマホの操作というめちゃくちゃ難しいことができているんです。勉強ができないといっている人はただ自分を甘やかしているだけです。そんな人たちと一緒にされていいんですか?あなたはできます。ここでひと踏ん張り出来たら学歴よりも大事な精神力が手に入ると思います。最後まであきらめずに頑張ってみて下さい。必ず結果はついてきます!