a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

ダブルスはセンターセオリーだがリターンはストレートでいいのではないか?

今日はダブルスはセンターセオリーだがリターンは実はストレート多めでいいのでは?という話をしていきます。

ダブルスは良くセンターがセオリーだという事を聞きますよね。でも、リターンの時はどうでしょうか。

ダブルスはサービスゲームをキープすることが前提ですが、どこかで相手のサービスゲームをブレークしないと勝てません。その為には私はストレートを半分ぐらい打ってもいいのではないかと思います。その理由は

1.怖さがある

サービス側にとってストレートを多く打ってくる相手ってあまりうれしくはないですよね(笑)。ストレートが多い相手だと、「少しでも深くサーブを打たないとストレートを抜かれるかも」とか考えてしまいますよね。この怖さがあることで相手のサーブにプレッシャーをかけることができます!また、ストレートを多めに打つことにより相手の前衛も動きずらくなりリターンへのプレッシャsーが少なくなるので楽に打てるようになります。

 

2.そもそもボレー一発では決められない

プロの場合はストレートに打って相手の前衛に捕まった場合はボレーで一発で決められてしまう事も多いと思いますが、プロでない場合はストレートに打ってボレーされても一発で決められることは意外と少ないと思います。そのためストレートに打つということはそこまでボレーで決められるリスクは少なく、かつ自分たちは一発で決めれる可能性が高いというとても便利なショットなのかもしれません(笑)。でもここで気を付けないといけないのはネットやアウトをしてはいけないという事です。ストレートに打つ時は抜くというより相手にボレーさせるような気持ちで打つといいでしょう!

 

3.サーブをワイドに打たれずらくなる

これはどういうことかというと、センターにサーブを打たれたらクロスに返すことが多いと思いますがワイドに来たらストレートに思いっきり持っていくことも多いですよね。なので相手はワイドに打ったらストレートを打たれるかもしれないと思ってストレートが多い相手にはワイドへのサーブが少なくなりがちなんです。その為、リターン側は相手のサーブがセンターに来る確率が高くなるのでリターンがしやすくなるという事です!

 

まとめ

どうでしたか?意外とストレートは便利なショットでダブルスではかなり重要なショットになると思うので納得していただけた方はぜひ取り入れてみてください!