a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

テニスに身長は必要なのか?身長182㎝が解説!

今日は、テニスに身長は必要なのかどうかお伝えしていきます。

皆さんもテニスに、身長は必要なのかな?とか有利なのかな?って考えたことありますよね。私は日本人の中で一応長身の部類に入る182㎝なので今まで、テニスをしてきて有利だったなと思うことや逆に不利だったなと思うことを伝えていきます!

 

有利だと思ったこと

一番有利だと思うのはサーブです!サーブは身長があればあるほど角度がつきますし、フラットで打っても入るようになります。スピンサーブも跳ねやすくなるので有利だと思います!

次はストロークの打点が高くなることです。

基本的にサーブと同じで高いところから打てば打つほどフラットで打っても入るようになるので有利だと思います。これもサーブと同じでスピンをかけたときに跳ねやすくなります!

最後は前衛の時にプレッシャーをかけれる事です。

身長が高いと例えボレーすることができなくても動くだけでプレッシャーをかけることができます!

 

不利だと思ったこと

フットワークが悪いということです(笑)。

これは私がフットワークが悪いというのもあるのですがどうしても一歩が大きくなる分フットワークは悪くなってしまいます。

 

 

まとめ

テニスは身長が高くてもいいことばかりではありません(笑)。

ただの私の経験談でしたがいかがでしょうか?テニスに身長は必要かどうかの疑問が解決できたらうれしいです。