a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

昼寝は夜寝るより効率がいいのではないかという話

今日は昼寝は実は夜に寝るより効率が良いのかもしれないと感じたことがあったのでまとめてみたいと思います。ただの個人的な意見です。

1.昼寝の2時間は夜寝る2時間よりも満足感がある

皆さんも感じたことがあると思いますが昼寝の2時間ってめちゃくちゃ寝た感じがしませんか?昼の13時から15時まで寝るのと夜の22時から24時まで寝るのを比較すると圧倒的に昼の方が満足感を感じますよね!

2.昼寝した日は夜寝れなくなる

これが私が一番昼寝の方が夜寝るよりも効率がいいのではないかと思った一番の理由になるのですが、昼寝を2~3時間してしまった日って、夜寝れなくなりますよね。なんなら、オールでも次の日いけるってぐらい目がさえてしまいますよね。しかし、夜に2~3時間しか寝ることができなかった日はどうでしょうか?もう起きた直後からいつでも寝られるんじゃないか、寝てしまうんじゃないかってほど眠いですよね。

 

まとめ

今日の話はなんの役にも立たないだからなんだっていうような話でしたが、共感していただける人がいたらと思い記事にしてみました(笑)

もしかしたら全人類が全員昼寝型にシフトしたら、全人類の平均睡眠時間は短くなるかもしれませんね。