a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

子供に勉強させたい! まずは何をするべき?

今回は子度に勉強させたいけど何をさせたらいいかわからない、いい学校に進学させたいけど親としてできることは何?と悩んでいる方にまずは何を子供にさせるべきかを解説します。

 

1.まずは宿題をやらせる!

子どもに勉強できるようになってほしいからと新しいワークや問題集を買ってやらせる必要はありません!まずは宿題をしっかりやるという習慣をつけましょう。宿題は小学校、中学校、高校とどの段階でもありますよね。宿題はなぜあるのかというと先生たちが学校の授業だけでは足りないからここをやってきてほしい!というところを宿題として出しているのです。なので、まずは宿題をきちんとこなすことが勉強を進めていく上での第一歩となるのです。

 

2.塾に入れる!

子どもに勉強させようと思ってまず考えるのはこれだと思います。

もちろん、塾に行くだけで頭がよくなる!なんてことはありませんが、塾に行くことで確実に勉強時間を確保することができます。

塾に入れるべき理由として書いた記事もあるのでこちらもどうぞ

3.家庭教師を雇う

塾に行くのと似たような感覚でこちらを選ぶ人も多いのではないでしょうか、塾と違い家庭教師は一人の人が担当してくれるので、苦手なところなどを詳しく把握してくれます。しかし、一人で行うという事は当たり外れが大きいかもしれません。

 

4.まとめ

子どもに勉強させたい!というときどうすればいいかについて3つ挙げましたが、大事なことは1の宿題をきちんとやらせるという事です。塾に通っていようが宿題や学校の授業をきちんとこなしていないと成績は伸びません。まずは宿題を第一に取り組ませましょう。