a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

子どもを塾に入れるべき? 塾講師が教えます!

今日はお子さんを持つ親御さんなら一度は考えるだろう問題、子供を塾に入れるべきかどうかについて塾講師の経験を生かしてお伝えします。

 

結論からお伝えすると・・・

塾に入れるべきです!

その理由をお伝えします。

1.勉強時間を確保することができる!

一番の理由はここです。集団授業の形式の塾でも個別指導の塾でも塾に入る一番の利点は勉強時間が確保できることです。小学生や中学生の段階で、家で毎日勉強するという習慣をつけることはとても難しいです。塾に行けば週1や週2でもしっかりと勉強するという習慣をつけることができます。

 

2.勉強の方法を教えてもらえる!

僕も塾講師をしていてよく聞かれるのですが、勉強をしなければという意識はあっても何をすればいいかわからない!という子がとても多いです。その時に塾に通っていれば先生からここが足りないからこのワークをやるといいよとか、どういう事を意識して宿題に取り組むといいよ、という事について教えてもらう事が出来ます。逆に塾に通っていない子は宿題ぐらいしかやることがないのではないでしょうか・・・

 

3.勉強への意識を高く持てる!

塾に行けば周りの子は勉強しています。そうするといやでも自分も勉強しないとな、勉強しないとやばいな、などと周りの子から刺激をもらう事ができるのです。この効果は塾に通はないと実感できない大きなメリットだと思います。

 

まとめ

最初にも述べたように、お子さんを塾に入れるべきです。もちろん家での勉強習慣が一番大事ですが、塾に行くことにより勉強習慣をサポートしてもらう事が出来ます。