a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

塾バイトのやりがいや仕事内容を現役塾講師がお伝えします!(個別指導塾)

 

塾でバイトしたいけどどんな仕事内容なんだろう?とか、どんなやりがいがあるんだろう?って思っている方も多いですよね。そんな方のために今も塾でバイトをしている私が仕事内容ややりがいをお伝えしていきます!(私がバイトしているのは個別指導塾です。)

 

仕事内容

基本的に個別指導では授業というよりは各自でワークを進めていって、その中で新しい内容が出てきたら講師が解説、わからない問題が出てきたらその問題を一緒に解いたり、解き方を教えてあげるというような内容です。個別指導の多くは講師一人に対して生徒は1~3人という場合が多いと思います。中学生が3人なら割と余裕がありますが理系の高校生が3人とかだとかなりきついです(笑)。基本は一人の生徒を毎週担当することが多いと思います。一コマは80分です。

 

時給

正確には時給ではなく、「一コマにつき~円」という形になるところが多いと思います。だいたい中学生を担当すると時給換算では1300円ぐらいで、高校生だと1500円ぐらいです。担当する人数によっても給料は変わります。

 

やりがい

やりがいはやはり同じ生徒を毎週担当するので生徒の成長を感じられたり、「先生!テストできたよ!」って言われる時です!

今までできなかった計算などができるようになると自分も生徒と同じようにうれしくなるし、テストの点がよいとより嬉しいです!

また、学校の先生より近い存在になれるので学校の日常生活のこととか勉強のことでよく相談をしてきてくれる生徒がいます。相談をされるととても頼ってもらえているなと思えるので、やっていてよかったと思えます。

 

まとめ

いかがですか?塾バイトの仕事内容ややりがいが伝わったでしょうか?

他の飲食店などのバイトより本当にやりがいがあり時給もいいのでお勧めです!