a515a’s blog

テニスを小学校一年生から初めて、大学のテニス部に所属テニスについてや塾講師の経験を生かした情報を発信たまに無駄な話も、

受験生必見!勉強中におなかがすいてしまうときの対処法!

今日は受験生やテスト期間の方に向けておなかがすいてしまうときの対処法をお伝えします!

勉強していると特に運動もしていないのに不思議とお腹がすいてきてしまいますよね(笑)。そんなときにおすすめの対処法や商品を紹介します!

 

1.炭酸水

一番のおすすめはこれです!炭酸水は飲みすぎても太る心配はないし、健康に悪いこともありません。なにより炭酸は一時的ですが思った以上にお腹が膨れるのでお勧めです!食事をしっかりとる前提でその前にお腹がすいてしまったときは炭酸水でしのぎましょう!

 

アマゾンでのまとめ買いが安いのでお勧めです!

 

2.森永ラムネ

 

多分皆さんも小さいころに食べていたこれです!これがとても効果があります!

脳を働かせるとブドウ糖を使うのですがこのラムネはブドウ糖が90%配合されています!なので勉強の時にはもってこいの商品なんです。

「こんなのじゃお腹が膨れない。」と思うかもしれませんがなぜかお腹も満たされる気がするんです(笑)。僕の推測ですが、勉強中にお腹がすいたと思うのは本当にお腹がすいているわけではなく脳が糖分を欲しているだけだと思うので糖分を取るだけでお腹がすいたという問題は解消されるのだと思います。

今は大粒のものも売っています!

 

 

3.エナジードリンク

これは勉強中に飲む!という方も多いのではないでしょうか?

これは上で紹介した炭酸でお腹を膨らませるというのと、糖分を補給するということの合わせ技ですね(笑)。しかし、エナジードリンクは砂糖や人工甘味料などがたくさん入っていてあまり健康にいいとは言えないと思うのでめちゃくちゃ集中したい、というときのみに使いましょう(笑)。

おすすめはレッドブルです!モンスターやゾーンといったほかのエナジードリンクよりも量は少ないですが甘すぎず勉強中に調度いいと思うからです!

 

4.寝る!

これは大事なことですがお腹がすいていたり、疲れたりしているときに無理して勉強をしていてもなかなか集中することはできません!「夜ご飯まで」などと時間を決めてしまって寝てしまいましょう!しかしダラダラと寝てしまってはいけません。きちんと決めた時間には起きましょう(笑)。

 

まとめ

お腹がすくと集中できませんよね(笑)。私のような元運動部は余計そうだと思います。しかし、勉強しないといけないので自分に合ったお腹がすいてしまったときの対処法を見つけて頑張ってください!